児童学科縦の会 第24回フォーラム

  • カテゴリ:報告
  • 日付:

「子どもからシニアまで楽しめるリズム運動」
  
湯浅弘子氏(元豊明小学校教諭)
2017年11月18日(土)13:30~15:30
日本女子大学附属豊明小学校 第2校舎 3階豊明講堂
出席者56名

簡単な指遊びから始まり、歌いながら手足を動かしたり、手話で「見上げてごらん夜の星を」を踊ったり。
豊明卒業生には懐かしいリトミック。先生の太鼓の音で背筋がぴんと伸びました。最初は覚束ない動きでも、何度かやっているうちに不思議となんとなくできてしまうのです。これは、自転車と一緒で、筋肉が覚えているのだそうです。
リズムに合わせて動きながら2人組みから8人組になって踊ったり、ギリシャダンスやサルサのステップを教えていただいたりと、集中力と敏捷性が必要で、まさに筋力を鍛えつつ行う脳トレでした。
とにかく皆様の笑顔が印象的な、内容が盛りだくさんの楽しいフォーラムとなりました。
ご参加くださった方々からも一様に、とても楽しかった、心もからだもリフレッシュしたとのご感想を頂きました。

***************************************************************
湯浅弘子氏のプロフィール
日本女子体育大学卒業
元日本女子大学豊明小学校教諭
日本女子大学桜楓学園教養講座「大人のリトミック&ダンス」講師
草苑保育専門学校・女子聖学院中高等学校講師
リトミック研究会を主宰し、幼児から高齢者までが楽しくできるリトミックの研究に力を入れている



メニュー